祇園祭(後祭)宵山−山鉾町が守り継ぐ風流を訪ねて−

開催日:2024年7月23日(火)

<発売開始:2024年5月23日(木)午前10時

満員御礼

お陰さまで本企画の定員22名は、2024年5月25日現在、お申し込み者で満員となりました。
なお、キャンセル待ちをご希望の方は、以下よりご登録いただくことができます。
キャンセルが発生しました際は、ご登録の早い方から順番にご連絡差し上げます。

 祇園祭は、日本を代表する祭礼といえましょう。その創始は平安時代に遡りますが、じつは平安京内には神社がなかったので、京の民衆が京外から神々を神輿に乗せて、京中の御旅所に迎えるという都市型祭礼の特色を持つものです。

 そして祭の中でも神輿の出御(しゅつぎょ)(7月17日)の前と、還御(かんぎょ)(7月24日)の前に露払いとして行われる山鉾巡行は、近世以降、ことに町衆の力によって華やかに彩られ、動く美術館とも称されるものとなりました。

 今回、まさにその町衆として代々「鷹山(たかやま)」を支えてこられた千切屋 西村吉右衛門家の十七代目当主西村吉右衛門氏が舎主を務める京町家「ちおん舎」を訪ね、一昨年およそ2世紀ぶりに巡行復帰を遂げた「鷹山」とその復興についてお話を伺います。

 そして後祭宵山の夕べ、京都の仕出し屋の代表格である「木乃婦(きのぶ)」のお料理を頂いてから、祇園囃子の聞こえる山鉾町の町会所を解説を加えながらそぞろにめぐりたいと思います。

 重要文化財もある見事な染織品、金工品、屏風などをじっくりと近くで拝見いたします。

 最後は、お囃子を出す山鉾の「日和神楽(ひよりかぐら)」を楽しみます。これは、翌日の巡行の無事と晴天を祈るために、鉦や太鼓を小さな屋台につけ、歩きながらお囃子を奏で、祭神の御坐(おわしま)す御旅所(おたびしょ)まで向かうものです。

 町衆の巡行への思いがこもった宵山ならではの行事をぜひご堪能ください。

タイムスケジュール

15:00スターバックスコーヒー京都三条烏丸ビル店前集合
15:20京町家 ちおん舎着
15:30栗本德子先生 講義「後祭 山鉾解説」
16:30休憩
16:40西村吉右衛門先生 講義「鷹山とその復興(仮題)」
17:30休憩・お食事準備
17:50お食事 ※木乃婦 仕出し
−英勲 氷冷貯蔵とともに−*飲酒は20歳以上
18:50出発準備
19:00祇園祭(後祭)宵山 山鉾めぐり
−栗本先生の解説とともに−
22:00頃日和神楽見学後、御旅所前にて解散
23:00-23:30頃(ご希望の方は)
知る人ぞ知る 南観音山のあばれ観音見学

祇園祭(後祭)山鉾マップ

(1)大船鉾(おおふねほこ)
後祭10基のしんがりを務めて凱旋船鉾と称される。嘉吉元年(1441年)の建立とされる。応仁の乱、天明の大火で焼失しながら復興を遂げてきたが、幕末の元治の大火(1864年)で大部分を焼失し長らく居祭を続けていた。平成26年(2014年)、約150年ぶりの復興を果たした。

(2)南観音山(みなみかんのんやま)
楊柳観音像と善財童子像を祀る曳山。くじ取らずで巡行。観音像の頭胸部は南北朝期の慶派仏師の作と考えられる。見送は加山又造下絵による「龍王渡海図」。世界的にも貴重な17世紀の制作になるポロネーズ絨毯(異无須織)も所蔵。

(3)北観音山(きたかんのんやま)
楊柳観音像と韋駄天像を祀る曳山。くじ取らずで2番目に巡行する。懸装品の前懸「八ツ星メダリオン草花文様絨毯」は世界に3枚しか現存しない17世紀インド製。錺金具など豪華な装飾品を数多く所有。

(4)八幡山(はちまんやま)
町内に祀られている八幡宮を勧請した山。天明年間制作といわれる総金箔の社殿は、蔵で保存され巡行日のみ山上に飾られる。海北有雪筆《祇園祭礼図屏風》を所有。寛永年間(1624〜44年)頃の後祭りの様子が描かれている。宵山には町会所に精巧な複製が展示される。

(5)鷹山(たかやま)
応仁の乱以前から出ていた山鉾のひとつ。鷹遣・犬遣・樽負の3体のご神体人形を祀り、鷹狩りの情景を表す。曳山でくじとらず。文政9年(1826年)に暴風雨で大破し、その後居祭を続けてきたが、令和4年(2022年)、196年ぶりに巡行に復帰。

(6)役行者山(えんのぎょうじゃやま)
応仁の乱以前から出ていた山鉾のひとつ。修験道の開祖、役行者が一言主神を使って葛城山と大峯山の間に石橋をかけたという伝説を題材にした山。朝鮮製の旗2枚を継いで作られた見送り《登竜図》は絽刺刺繍。町会所には山鉾町最古の作とされる旧欄縁角金具も展示。

(7)鈴鹿山(すずかやま)
伊勢国鈴鹿山で道行く人々を苦しめる悪鬼を退治した鈴鹿権現(瀬織津姫命)の伝説を題材にした山。室町期には幕府公認の米場があった町内で、交易のための往来の安全を願っての山。前懸や欄縁金具は町内に居住していた染織作家、山鹿清華の下絵。

(8)黒主山(くろぬしやま)
謡曲「志賀」を題材にした山。六歌仙の一人、大伴黒主が桜の花を眺める姿を表す。明応九年(1500)年には巡行していた記録がある。御神体の古衣装《紺地菊唐草文金蘭小袖》は延宝三年(1675年)《萌葱絽地牡丹文大口袴》は正徳元年(1711年)の墨書銘を持つ。

(9)浄妙山(じょうみょうやま)
平家物語の宇治川の合戦を題材にした山。三井寺の一来法師が「悪しう候、浄妙坊」と声をかけて筒井浄妙の頭上を飛び越え先陣に出る瞬間を表す。町内で所有する浄妙坊の鎧《黒韋縅肩白胴丸》は、室町期のもので重要文化財。

(10)鯉山(こいやま)
龍門の滝を登った鯉は龍になるという中国の伝説を題材にした山。木彫の鯉は精巧で、左甚五郎作の伝承を持つ。山全体を飾る前懸、胴懸、水引、見送は、『イーリアス』に記されたトロイア戦争の物語を描いた16世紀ベルギー製タペストリーで、すべて重要文化財。

(11)橋弁慶山(はしべんけいやま)
謡曲「橋弁慶」を題材にした山で、弁慶と牛若丸が五条大橋で戦う姿をあらわす。くじとらずで巡行の先頭をいく。御神体人形は、永禄6年(1563)の銘があり仏師康雲作。欄干に立つ牛若丸は足駄の差し金1本で支える構造。旧前懸は18世紀前半の清朝の官服の断片を継ぎ合わせたもの。

みどころ・学びポイント

鷹山は、一昨年から巡行に復帰した真新しい曳山(ひきやま)です。その復活までの歴史を、鷹山保存会副理事長でもある西村吉右衛門様から直接お聞きすることは、たいへん貴重な機会と言えましょう。また、後祭ならではの個性的な山鉾の数々を町会所を訪ねて鑑賞しつつ、一入(ひとしお)風情ある宵山のお囃子や特に日和神楽(ひよりかぐら)は聞き逃せません。講義では、とくに鯉山の懸装品である16世紀ベルギー製タペストリー(重要文化財)が、なぜ鎖国中に祇園祭で用いられることになったのかの謎について、諸説を解説します。解散後になりますが、人通りの減った夜半に行われる南観音山の「あばれ観音」も宵山の見どころのひとつと言えましょう。

講師プロフィール

西村 吉右衛門(にしむら・きちえもん)
千切屋 西村吉右衛門家17代目当主/ちおん舎 舎主/鷹山保存会副理事長

昭和25年京都衣棚三条に生まれる。 兵庫県立神戸商科大学卒業。大手商社勤務後、昭和52年に弘治年間創業の老舗千吉(株)に入社。有名デザイナーと組み新しいきものやゆかたを開発。 平成2年社長就任。本格派京友禅の吉右衛門ブランドを立ち上げる。 平成15年「ちおん舎」を始める。現在、株式会社千吉商店取締役会長 ちおん舎舎主。 公益財団法人鷹山保存会副理事長 。

栗本 德子(くりもと・のりこ)

1956年 京都市伏見区生まれ。同志社大学大学院文学研究科博士後期課程満期退学。京都芸術大学大学院教授。専門は日本美術史、宗教文化史、染織史。学生時代には、山鉾町にある親戚の家に入り浸って、山鉾の町会所巡りに明け暮れていたほど、祇園祭好き。今回は後祭の山鉾の由緒や染織品などについて解説し、現地では宵山にしか味わえない会所飾りや屏風飾りを訪ねながら、奥深い京都の祭礼文化を紹介したいと考える。

講義会場

ちおん舎(京都市中京区衣棚三条上る突抜町126

企画概要

開催日2024年7月23日(火)
受講料22,000円 (税込/食事代・受講料・鷹山ちまき代などが含まれます)
参加申込https://ittekijuku9.peatix.comよりお申し込みください。
発売開始2024年5月23日(木)午前10時
申込締切2024年7月15日(月・祝)
定 員22名(対象は中学生以上/最少催行人数:13名)
※お申し込みいただいた方に詳細をお送りいたします。
※感染症の流行や荒天などの理由により、催行中止になる場合があります。(その際はpeatixより全額返金させていただきます。また、最少催行人数に満たない場合は催行を中止いたします。その場合も同様に対応致します。)
 お問合せ    有限責事業組合 一滴塾
Tel: 070-9058-6735〔13:00〜19:00(土日祝を除く/電話対応ができない場合がありますことお許しください)〕
E-mail: madoguchi@ittekijuku.jp/ホームページ:https://ittekijuku.jp